FC2ブログ
topimage

2018-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伯耆大山(三ノ沢~剣が峰~キリン) - 2014.12.01 Mon

2014年11月30日(日)

今日は所属の会の山行でした。
金曜のキリン下りで二度と行かない!とリーダーさんに下山後に速攻連絡したのに
朝会うと、「ロープ持ってきたから」って・・・・・・

やだやだやだーと言いつつも、大山を眺めると雲ひとつない快晴。
まずは登ろう!

金曜歩いた尾根が綺麗に見えていた。

20141130-01.jpg

三ノ沢の左の壁にある角みたいな岩の下辺りにあったロープ。
冬の残置?

20141130-02.jpg

今日の先頭は元気男子。早い早い。
リーダーさんの「後ろを見て離れすぎないように」の言いつけを守り
2番目にいた私と距離が開くと逐一止まって待っててくれる(^^;

ぐいぐいと引っ張ってくれるので順調に稜線まで上がる。

うわーい、どこの名峰ですか♪

20141130-03.jpg

そこそこ風があったけど、金曜を思えばなんてことない。

20141130-04.jpg

縦走路をこんな大所帯?で歩く日がくるとはね。

20141130-05.jpg

広島から山仲間が来ると聞いていて登ってくる姿が見えたので待ってるとやってきた!
こちらも所属の会の山行らしい。
うわーい、久しぶりに会えて嬉しい!
日本山岳会広島のユースチーム、若手(39歳まで)募集中らしいです。
あのまま広島にいたら入ってただろうな(^^

20141130-06.jpg

久しぶりの再開を果たせば、先に行ったメンバーを追いかける!
私は槍が峰を越えて行くものと勘違いしてたけど、違ったんですね。
昔は越えてたらしいけど、今は楽ちんな道ができていた。

金曜のとるさんの三ノ沢案を拒否してたのは
槍が峰を越えると思っていたからなのでした(^^;

登った尾根が良く見える。
こんな日に景色を楽しみながら藪漕ぎしたかったわ(笑

20141130-07.jpg

今度のキリンポールはくっきりはっきりな大山と一緒に♪

20141130-08.jpg

金曜はガスって展望なしで足元しか見えなかったので
こんなとこだったんだと改めて景色を眺める。

20141130-09.jpg

高所が苦手な人もいるし
核心ギリギリまで引き返すんじゃないかと期待していた。

でもロープを出しどんどん皆が下っていき私の番がやってきた。
あ、やっぱり下るのね(笑
散々2度目はないと言いふらしてたのに数日後にまた下る(笑

金曜とは違い、乾いて岩がしっかりしていたので結構すんなり下りれた。(これでも!)
ロープに頼ることはなかったけど、あるだけですごい安心感。

20141130-10.jpg

キリンをこの大所帯で下る日が来るとは。。

でもこの日下ることで、金曜の恐怖感しか残ってなかったキリンのガレ場のイメージが変わった。
大好きな大山、嫌なイメージが残るのは悲しい。

やだやだ言いまくる私を無視してロープをチラつかせ(笑)
この場所に連れてきてくれたリーダーさんには感謝です。

金曜の条件が悪すぎたんですね。
今日はガレ場の質が全然違った。

20141130-11.jpg

いつみてもいい景色。

20141130-12.jpg

帰り道、かわいいナメコ発見。
まだあるんですね。

20141130-13.jpg

下山後、会の代表の蕎麦屋へ寄ってお話してくる。
金曜歩いた尾根は4,50年前のキリンへ行く道だったらしい。(そして文殊越に繋がるあの沢を下ってたらしい)
でも姿を変え続ける大山、その時とはだいぶ様子が変わってるんでしょうね。

そろそろ雪が降るみたい。早く積もって~♪

スポンサーサイト

● COMMENT ●

たった二日前の事とは思えない程の好天、最高でしたね。
尾根も良く観えて、この条件ならもう一度行っても良いかも(?)。

金曜の件、合点が行きました。
確かにあの悪天の中、槍を登るのは遠慮したいですよね。
トラバース道を知っているものとばかり思っていました。

雪はもうじきのようですよ。

やっと分かったよ…

日曜日に、キリンの直登ルートと三の沢の間の林をブッシュを漕いで下った後、ナメコも無いのでそのまま登り返してキリンの直登りで剣まで行こうかと悩み、しかし初心を貫徹しようと鳥越峠を登り始めた中間で、メットを付けたキノコ採りを見つけた。
あそこを通る登山者はなく、てっきりキノコ採りだと思ってじっと見てた。
最近のキノコ採りはメットをしてキノコを採りに来るのか?
えっ、若そうな女性も居るぞ!それも二人も連れてきてる。
いいな~、こっちは一人寂しいよね。
と思いながら鳥越経由でキリン方面に登る。
その代わりナメコに出会えたけどね。
ブログ読んでて初めてメットの連中が分かったよ。
ゆーさんたちが降りて来たのだね。
今年はあの斜面はキノコダメだね。
因みに、キリンの鉄柱から槍の間をトラバースせずに行く昔の道がまだ残ってるよ。槍の手前のクビレの所に出てくるよ。
去年だったか迷ってその道を上がり、槍沢に居た若い女性の頭に落石が当たって重症だった記事が載っていたよ。
今でも通れるよ。

tolchopさん

すばらしいタイミングの晴れ間に登ることができました♪
金曜と違い核心はしっかりしてました、どうぞ次は晴れた日に行ってください、私は行きませんが(笑)
あの強風で槍を越えるなんて吹き飛ばされる~(T^T)と思ってました。。
またメリークリスマスルートしますかね☆

ヨックモックさん

やっぱり来られてたんですね!
日曜だしもしかしてと思い、もうお顔も忘れ気味だったのですれ違う男性に声をかけながら歩いてました♪(一般ルートを歩いてるとは思いませんでしたが)
まさかあそこで見られてるとは(笑)
私はあそこでヘルメットはかぶってなかったので見られたのは他のメンバーでしょうかね。
キノコは見つけたけどヨックモックさんは見つけれず、残念!
槍ヶ峰へ踏み跡が見えてたので越えるものとばかり思ってました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nobomogu.blog81.fc2.com/tb.php/285-cabd2ff1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

玄武洞公園(兵庫県豊岡) «  | BLOG TOP |  » 伯耆大山(槍尾根南西稜:仮称~鉄柱~文殊谷)

プロフィール

ゆー

Author:ゆー
山登り、ダイビング。。。自然の中をうろうろするのが好きみたいです。でも体力はありません。
写真も好き。
ステキな景色があるから撮りたくなる。
最近は主に山です。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

山 (228)
鳥取・大山 (77)
鳥取・以外 (14)
広島 (73)
島根 (23)
山口 (3)
四国 (3)
岡山 (10)
京都 (1)
兵庫 (4)
滋賀 (1)
九州 (3)
北アルプス (10)
南アルプス (4)
岩 (30)
氷 (4)
ダイビング (4)
パラオ (1)
瀬戸内海 (3)
神社仏閣 (8)
旅 (23)
花 (4)
城 (12)
グルメ (7)
スキー (2)
未分類 (5)
ヨーロッパ (1)

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。