FC2ブログ
topimage

2018-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伯耆大山(一ノ沢あたり)で山スキー - 2015.02.16 Mon

2015年2月15日(日)

山スキーがしたくてせっせと毎週末ゲレンデ通い。

下手なくせに・・・山を滑りたい。。。
こんな私でも滑れそうなとこ・・どこか連れて行って〜〜と野人さんへお願いし案内してもらうことに♪
前日から大山で遊んでるいのさんとその山仲間さんたちも合流。

一ノ沢へ向け出発。
歩いてすぐ、慣れないスキー歩行に足裏が痛くなる。
歩きやすいようにと思いブーツを緩めていたけど
歩くたびにブーツの中で足が動いていたので
ブーツを締めたら?とのことで締めてみたら痛みもなくなった。



環状道路はしっかりトレースがあり結構楽に歩けた。
トレースを逸れて一ノ沢の尾根に向けラッセル開始。
スキー4、ボード1、スノーシュー2

スキー4人でラッセル交代。
私の後ろは冷えるともっぱらの評判ですよ(笑
と一言断って先頭でラッセルしてみる。
方向転換でもたもたしてると踵をコンっとスキーに当てると先端が跳ね上がりスキーが埋まらなくていいよとコツを教えてもらった

20150215-02.jpg

森林限界を超え、一ノ沢の尾根に到着するもこんな感じ。
私のスキー歩行ではこの傾斜を登るのが辛くなり、アイゼンに履き替える。

ところが〜〜
ザックにスキーをつけて、スキーブーツでの登りになった途端・・・
全然歩けない〜(ToT
初めはザックにつけたスキーが風に煽られバランスが取れず倒れこむように歩く。
見かねた野人さんが近寄ってきた。
見てもらうとビンディングを固定してなくて歩くたびにブラブラ・・・
ブーツも締めたままで足首が動かず、よいしょっと体を持ち上げられない

ビンディングも固定し、ブーツも緩めて歩きやすくなりバッチリ!と思ったら
今度は体力が・・・
一歩一歩フラフラヨレヨレゆっくりと進む。
最近こんなのばかり最近ろくに歩いてない、トレーニングしなければ。。。

20150215-03.jpg

しばらく登ったら、皆が集合してた。
これ以上登っても、この雪より固くなるとゆーさんが滑れないだろうしここで撤退しようとのこと。
皆さん上手なのに私が下手なばかりに・・ごめんなさい!

20150215-04.jpg

ということでスキーの準備。
私がもたもた準備していると、待ちかねた野人さんがおにぎり出して食べてた(笑
もっとスピーディーな準備ができるようにならねば!

いのさんについて行って〜と言われるも速攻見えなくなる。

視界が微妙なとこを滑るって相当ドキドキする。
何もありませんよね!ぶつかるものないですよね??と確認しまくり思い切って滑ってみる。
雪もいい感じでなんとな〜く滑れた
楽しい〜と思ったも一瞬、楽しい雪は終わり地獄の雪が待ち構えていた

20150215-05.jpg

動画撮ってもらいました。
ちゃんとオチつきです



雪が微妙になってからはほんとよくこけた。

20150215-06.jpg

隣に写ってる男性。
私が登りでヘロヘロになっていると、離れないように後ろを振り返り私を待ってくれ
転べばいつのまにか隣にいて起き上がるのを待っていてくれる。
姫路のどこかの山岳会の元代表さんとか言われてたな〜
次回お会いすることがあればもうちょっとマシな姿を見せたい〜

20150215-07.jpg

気づいたらこける。
お!いい感じじゃない♪??と思った途端

20150215-08.jpg

こんな姿に。自分でも意味が分からない
何度も起き上がるのに相当な体力をつかい、最後らへんはもう起き上がりクタクタに(笑

20150215-09.jpg

環状道路に出ることにはほんと息が切れるくらい疲れてた。
後ろ姿から音が聞こえてきますよね

くたっ

って(笑

20150215-10.jpg

自分のへぼへぼぶりにびっくりしたけど楽しかった〜
ブーツでの登り、スキーを背負った時のバランス、色んな雪でも滑れるように・・
などなど課題はいっぱい。
なんにせよ、体力低下をどうにかしないと〜やることいっぱいだ〜

しかし、、
スキーを山で2往復とかするこの方たちのタフさに改めて感心してしまった

スポンサーサイト

● COMMENT ●

笑撃映像ごちそうさまでした(笑)
転んだぶんだけ上手くなってきますよi-278i-234
と言いつつ次回も笑撃映像期待してます(笑)
今週はまた白馬ですか?
水曜から土曜くらいまではわりといい予報なので行くのがその間ならまた絶景見れるかもですねi-185

やっすーさん

楽しんでもらえましたかe-278
しばらくはこの笑撃映像の提供が続くと思います。
やっすーさんのように滑れたら楽しいんでしょうね〜いつになることやらe-258


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nobomogu.blog81.fc2.com/tb.php/298-b3b1d153
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

黒姫高原スノーパーク «  | BLOG TOP |  » 白馬岩岳スノーフィールド

プロフィール

ゆー

Author:ゆー
山登り、ダイビング。。。自然の中をうろうろするのが好きみたいです。でも体力はありません。
写真も好き。
ステキな景色があるから撮りたくなる。
最近は主に山です。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

山 (228)
鳥取・大山 (77)
鳥取・以外 (14)
広島 (73)
島根 (23)
山口 (3)
四国 (3)
岡山 (10)
京都 (1)
兵庫 (4)
滋賀 (1)
九州 (3)
北アルプス (10)
南アルプス (4)
岩 (30)
氷 (4)
ダイビング (4)
パラオ (1)
瀬戸内海 (3)
神社仏閣 (8)
旅 (23)
花 (4)
城 (12)
グルメ (7)
スキー (2)
未分類 (5)
ヨーロッパ (1)

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。