fc2ブログ
topimage

2024-03

黒姫高原スノーパーク - 2015.02.23 Mon

2015年2月21,22日(土,日)

旦那さんが出張へ行くらしいので私もひとっ飛び・・・

長野と新潟の県境辺りにあるという黒姫高原へ。

ゲレンデから見た黒姫山。
小さく見えるけど、標高2053m。なんと!大山より大きいじゃないか〜
山スキーもできる山のようで、期待して見上げる。



1日目はゲレンデ。
良い天気だな〜と眺めていると、山スキーツアーのグループがじゃんじゃん集まってる。

20150221-02.jpg

リフト最上部より、ツアーの人たちありんこの行列のように登っていく。
土曜は雪が降る予報はなし。

こんなに大勢の人が滑ったら・・・
明日山スキーを予定している私たちの滑るときは雪は一体どうなってるの〜

20150221-03.jpg

ワカサギやナウマンゾウの野尻湖が綺麗に見えてる!

20150221-04.jpg

しっかしこの日は暑い!
思わずお昼はこんな組み合わせになっちゃう〜
ビールはあんまり好きじゃないけどこれは美味しかった。

20150221-05.jpg

みんな山屋さん。
また私だけ下手(笑

20150221-18.jpg

泊まるペンション。
食事がすごく美味しいことで有名みたい。
今回の企画はここに泊まるのがメインっぽい。

屋根の雪が怖すぎる〜

20150221-09.jpg

お待ちかね〜夕食です。
見た目だけでも美味しい〜〜

20150221-07.jpg

美味しいものを食べるとやっぱり幸せな気持ちになりますね〜〜

20150221-08.jpg

2日目。
黒姫山に山スキーの予定だったけど
昨日に引き続き気温が高い。12度はあった?

雪崩注意報も出てるし、昨日のツアーの人数が滑った後の雪の状態を思うと行く気にならず。。

素敵なカフェがあるということで、そちらメインになり山は諦めのんびりに。
黒姫山の近くにある御鹿山931m(写真左下の丘のようなとこ)にのんびりスノーハイクを楽しむことになった。
現在地で既に800mちょい。

20150221-10.jpg

奥のかっこいい山は妙高山。

お隣のご夫婦は関東在住のバリバリの山屋さん。(みかさんの山仲間さん)
旦那さんの方は数年前まで何十年も単独行だったらしい。
そのせいか、1人でなんでもできるようにといつも大荷物らしい。
日帰りでもどこに泊まりに行くんですか〜っというくらいらしい

いつも何キロくらい担いでるんですか〜?と聞くと
「20キロ以下はない」とのこと

今回のメンバーで50代と最年長なはずだけど、1番がっしりいい体してるんです。
それも寡黙ないい男。奥さんじゃなくてもうっとりだ〜
その重量のザックでも問題なく普通に歩けるんだからほんとすごい。
今回はお散歩なので小さいザックだった。
いつか山でご一緒したい、んでその噂の巨大ザックを拝みたい〜〜

20150221-11.jpg

慣れないシール歩行でえっちらおっちら。
すぐに山頂です。

20150221-12.jpg

後ろに見える黒姫山の滑る予定だったとこを眺めながらの記念撮影。
雨予報がこの快晴♪

20150221-13.jpg

下りは練習。
斜面が終われば普段ならなんてことないアップダウンが続く。
シールを付けてないスキーだとこんなに苦労するとは・・・
ちょっとした登り(とも言えないようなとこ)でもドタバタでもう汗だく〜〜

ランチ前のいい運動になりました。

20150221-14.jpg

ランプ屋さん?というとこでランチです。
これまた可愛いお店。
写真は店の前。暮らすのが大変だ〜〜

20150221-15.jpg

これまた美味しい。

20150221-16.jpg

ケーキまで。

20150221-17.jpg

もう食べてばっかり。グルメ旅行のようでした。
たまには・・・こんなのもいいでしょう
スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nobomogu.blog81.fc2.com/tb.php/299-13f141be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

剣山〜三日月山〜茗荷峠(岡山県新見市) «  | BLOG TOP |  » 伯耆大山(一ノ沢あたり)で山スキー

プロフィール

ゆー

Author:ゆー
山登り、ダイビング。。。自然の中をうろうろするのが好きみたいです。でも体力はありません。
写真も好き。
ステキな景色があるから撮りたくなる。
最近は主に山です。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

山 (228)
鳥取・大山 (77)
鳥取・以外 (14)
広島 (73)
島根 (23)
山口 (3)
四国 (3)
岡山 (10)
京都 (1)
兵庫 (4)
滋賀 (1)
九州 (3)
北アルプス (10)
南アルプス (4)
岩 (30)
氷 (4)
ダイビング (4)
パラオ (1)
瀬戸内海 (3)
神社仏閣 (8)
旅 (23)
花 (4)
城 (12)
グルメ (7)
スキー (2)
未分類 (5)
ヨーロッパ (1)
バリエーション (3)
沢 (0)
アイス (0)

FC2カウンター