FC2ブログ
topimage

2018-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラジウスパーティー - 2015.05.17 Sun

2015年5月17日(日)

山を歩いて数十年・・
山道具の変遷を見てきた使ってきたお2人に
今では使う人もいなさそうな骨董品の火器を持ってきてもらった。

炎を上げるだけじゃもったいない!

私のやりたいこと、わがままに全部付き合っていただいた。
山菜、岩魚、テント、骨董品火器を使っての調理

点火だけでもいいじゃない?と言われたけど

なんだって〜〜
2人とも最近食べたからって〜〜私はまだ1度も食べてない・・・

岩魚食べたいから釣ってきてください、とお2人をお見送り

私は1人、山菜求めて大山うろちょろ。

目的のうどルンゼへ向かってひたすら藪漕ぎ。
ご褒美がそこらじゅうに転がってるのでルンルンだ♪

20150517-02.jpg

目的のルンゼへ到着。
雪解け早いけど、ここは雪がまだびっしり。
まだしばらく楽しめるね〜登りたいけど今回の目的はうど!

トレランシューズではステップ切るのが難しく
何回か滑り、すっかりへっぴり腰。。
転がってる木の枝を杖に雪渓を登り泥壁にへばりつきなんとか収穫。

役目は果たした・・と速攻下山。。
帰りもご褒美いっぱいで楽しい下山タイムだった。

20150517-03.jpg

サンカヨウが咲き始めで芽がいっぱいで可愛かった。

20150517-04.jpg

岩魚チームと合流し、次はテント!
単に最近買った自分のテントの自慢がしたかった(笑)

並べて見るとみんなアライテントだった。
と、せっかくなのでツェルト2つも。

撮影したかっただけ(笑)

テント張って、写真撮って速攻撤収・・ごめんなさい

20150517-05.jpg

さて〜〜本日のメインの火器パーティーだ
お手入れが必要な骨董品(らしい)。
当日までにお手入れに燃料の調達に・・ありがとうございます。。

私の無音のアルコールストーブの両隣で轟音が響き渡る、さすが(笑

20150517-06.jpg

コシアブラごはんをしたかったのでご飯を炊き

20150517-07.jpg

収穫した山菜を天ぷらにし

20150517-08.jpg

釣ってもらった岩魚をムニエルに。

火加減が難しい、シェフにお任せ。
いい匂いが漂ってくる〜〜

20150517-09.jpg

わ〜〜い、初めての岩魚。
鮭みたいな味なのかなと思ったけど、もっと美味しかった
釣るまでに色々とドタバタがあり大変だったようだけど
しっかり3匹ゲットしてきてもらい感謝です。

20150517-10.jpg

ふきのとうやシフォンケーキの差し入れをいただき
もうてんやわんや。。

米も美味しそうに炊けた。(炊いてもらった・・)

20150517-11.jpg

コシアブラを細かく刻み、味付けをして炒めて炊き上がったごはんにまぜまぜ〜
美味しい〜〜
思わず、旦那さんの夜ごはんにとお持ち帰りさせてもらった(笑)

20150517-12.jpg

岩魚に山菜になんて美味しい1日

てんこ盛り過ぎてくたくた〜
これで十分満足しました。

しばらくこんなことやろうなんて言いませんのでご安心を(笑)

スポンサーサイト

● COMMENT ●

料理を作ってる時間に南光河原にいました。
寿庵に寄れば良かったな〜〜

なつかしい

私が山へ行き始めた頃はラジウスでした。あの頃は避難小屋で炎上騒ぎとかありました(笑)
使う人はすくなくなっているでしょうけど冬山でラジウスを使ってる人を見かけましたよ。

正直言って,岩魚,山菜パーティは終了と思ってました。ラジウスパーティと言われれば・・・
もう使うことがないだろうと思ってた火器(8R)が40年ぶりによみがえった。
この火器で岩魚のムニエルを作っていると,山を歩き出した頃が走馬灯のように駆け巡る。
生きる事は思い出作りで,そのためには貪欲に行動することかな。貴女たちを見ててそう思う。
Fu:1人で山菜採りに行けるようになって大したもんだ。
Ys:作ってくれたコシアブラご飯,美味しかったですよ。

春吉さん

おなじみ岳メンバーは下山後いつも寄ってお茶してるようですね。
山屋さんの集まる場所になったら嬉しいな、と寿庵オーナーさんが言われていたので今度はぜひどうぞ(^^

みけさん

お!みけさんもラジウス世代ですか〜〜♪
ただでさえ荷物が重たい冬にラジウスとはすごいですね。
私も山道具を長く大切に・・扱わねば(笑

YCC_teraさん

そうそう、今回はラジウスパーティーなんです。胸を張っていきましょう(笑
お肌のように丁寧なお手入れが必要だと言う昔の火器はズボラな私には使いこなせないシロモノです。
私の知らない昔の山屋さんの空気に触れさせていただき感謝します。
まだまだ隠し持ってるものがあったら出し惜しみせず見せてください!
去年はついてくのに必死だったけど、今年は去年の経験を元に自分でいける範囲を増やしたいです♪

山に行き自然の恵みをいただく...なんて贅沢な時間なんでしょう♪
そして料理のレベルが高いですね!
ちなみにコシアブラ先月採りに行ったんですがものの見事に違うのを収穫しちゃいました(笑)
まだまだ山菜マスターへの道のりはほど遠いですi-195

やっすーさん

調達も調理もシェフにお任せで・・贅沢時間を過ごさせてもらいましたe-257
やっすーさんも山菜採りされるんですね〜違ったやつは食べれるのだったのでしょうか・・
山菜はお店で見たら結構高額なので、やる気でました(笑
山は色んな遊び方があって楽しいですね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nobomogu.blog81.fc2.com/tb.php/316-62477216
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

窓ヶ山クライミング(隼・第二スラブ西面正面) «  | BLOG TOP |  » 岡山・勝山クライミング

プロフィール

ゆー

Author:ゆー
山登り、ダイビング。。。自然の中をうろうろするのが好きみたいです。でも体力はありません。
写真も好き。
ステキな景色があるから撮りたくなる。
最近は主に山です。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

山 (228)
鳥取・大山 (77)
鳥取・以外 (14)
広島 (73)
島根 (23)
山口 (3)
四国 (3)
岡山 (10)
京都 (1)
兵庫 (4)
滋賀 (1)
九州 (3)
北アルプス (10)
南アルプス (4)
岩 (30)
氷 (4)
ダイビング (4)
パラオ (1)
瀬戸内海 (3)
神社仏閣 (8)
旅 (23)
花 (4)
城 (12)
グルメ (7)
スキー (2)
未分類 (5)
ヨーロッパ (1)

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。