FC2ブログ
topimage

2018-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伯耆大山(夏道ナイトハイク) - 2015.07.28 Tue

2015年7月25日(土)

ここ数ヶ月、ろくに歩いてない。歩いてはいるんだけど歩いてない。
遠征まであと数日。。ロングや歩荷などトレーニングらしきものは一切なし。

1日目で標高差1500mを登り、その先に待ってるのは3000m。
うーん・・このままじゃ2日目起きたら筋肉痛じゃない??やばー!

最後の悪あがき・・
旦那さんに、どうか行かせてくれ〜〜とお願いして朝の送迎までには帰ってきてねってことでOKをもらった

困った時の夏道ナイトハイク

6合目までは月も星も綺麗。でもそこからはガスと強風。

涼しくていいわ〜と思ったのも木道まで。
吹き飛ばされそうな強風に木道のロープを持ちよれよれと足を進める。。
小屋の前についても小屋見えんし!

ガスの湿気と強風で服がしっとり、ただでさえ汗かいてるのに。
すぐ冷える。

それもガスで何も見えない。
山頂碑に腰掛け、ビバークシートにくるまりガスの動きを眺める。
時折、月と夜景がうっすら見える。

持ってきたアルコールストーブで何か温かいものでも食べようとするも強風で断念。
がーん
風に当たると寒いのでシートくるまり状態から動くこともできず着替える余裕もない。
やっぱツェルトの方が・・・いいかも。。。同じ?

シートにくるまり目を閉じて、遭難した時ってこんな感じかなとか思いながらぼけっとしてると
ふと、目を開けたらガスが晴れて星空と夜景が目に飛び込んできた。やったー!

後は写真撮りまくり。
記念撮影と、頑張って寒いの我慢してシートから出て撮ったりしてみる。

カメラをいじるのにシートから手を出すのがつらい。
風がなかったらそんなに寒くなかったんだろうな。

風の当たらないとこに移動し、初めての天の川撮影。
ヒメボタルもちょっとだけど見えた。



山頂辺りは強風で虫はいなかったけど、少し下りると虫地獄。。
初めて、蛾っぽいやつを手ではたいた・・・

翌日はちゃんと筋肉痛がきた!
一応、ちょっと安心。さて、今年の遠征も頑張るぞ〜

スポンサーサイト

● COMMENT ●

凄い星!

素晴らしいね!こんな星空、肉眼で見たことないよ。

今年の歩き倒し姉妹(笑)の遠征は何処に行くんですか?

あの時もしかしてと思いましたが、下りてこられる時に6合目辺りで多分すれ違いました☺︎山頂付近すごい強風でしたね。3時頃にはガスも夜景も星も見えるくらい流れました(*´˘`*)

ヒロjr

私も肉眼では見てません(笑 十分綺麗でしたけどね(^^
今回の遠征は・・ぼちぼち日記書きます♪

Kazunari.さん

私が降り始める頃にはガスは晴れて綺麗に見えてて、これから登る人が羨ましい!と思っていましたが見ちゃいましたか(^^
良い日に登れましたね〜!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nobomogu.blog81.fc2.com/tb.php/331-211a71c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初めての南アルプス・テント泊!白峰三山縦走(1日目) «  | BLOG TOP |  » さっそく!十方山坂根谷右俣

プロフィール

ゆー

Author:ゆー
山登り、ダイビング。。。自然の中をうろうろするのが好きみたいです。でも体力はありません。
写真も好き。
ステキな景色があるから撮りたくなる。
最近は主に山です。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

山 (228)
鳥取・大山 (77)
鳥取・以外 (14)
広島 (73)
島根 (23)
山口 (3)
四国 (3)
岡山 (10)
京都 (1)
兵庫 (4)
滋賀 (1)
九州 (3)
北アルプス (10)
南アルプス (4)
岩 (30)
氷 (4)
ダイビング (4)
パラオ (1)
瀬戸内海 (3)
神社仏閣 (8)
旅 (23)
花 (4)
城 (12)
グルメ (7)
スキー (2)
未分類 (5)
ヨーロッパ (1)

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。