FC2ブログ
topimage

2018-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めての南アルプス・テント泊!白峰三山縦走(1日目) - 2015.08.01 Sat

2015年7月29(水)〜30日(金)

毎年恒例になってきた!?やっすー・凛・ゆーの夏遠征!
岐阜と広島、島根とバラバラだけど現地集合だよ〜

のんびりテント泊、でもバリエーションも歩いちゃおうと計画してた今回の遠征。
諸事情によりやっすーさんがバリエーションは選択できなくなり予定変更!

これが遠征の1週間前

やっすーさんにおすすめのテント場を聞いてリストに上がってた行ったことのない南アルプスの白峰三山に決定。
どこ?それ??な私に凛さんが「北岳だよ!」と教えてくれ
やっすーさんが「ゆーさんなら八本歯に行きたくなっちゃうと思うんですよね〜

なんて言われ(誘導され)、なにそれ?と調べてみると・・・
最近山岳会で話題になってた北岳バットレス真下を歩くルートだった
行く予定はないけど、いつか行く時のために下調べだ〜とわくわくしながら計画を考える。

さて出発当日。
今まで晴れ予報だったのに前日になり急に雨予報に・・・
もう向かってる途中だったので、車内で電話でやっすーさんと行き先を相談し
雨だったら小屋でもいいし行ってみないと分からないし!と行き先はそのままとする。
後は集合場所に向かうだけ、山梨遠い〜〜
19時くらいに凛さんと合流し、集合場所に着いたのは3時くらい。。

バスの時間もあったので、4時には起きて準備したかったので1時間だけ仮眠
う〜〜ん、眠い〜〜〜
初めてのテント泊装備、う〜ん、、重い。。。

でも、もう行くしかない!雨も降ってない!ラッキー

登り始めは蒸し蒸しと暑かったけど、沢沿いを歩き始めたら風が涼しくて良い!

20150729-01.jpg

雪渓もでてきてひんやり〜でもここからしんどい。。
凛さん、いつもの軽い高山病で足が進まず。
でもまだ登り始め、歩いてもらうしかない!
歩け〜がんばれ〜とお尻をたたくやっすーさんがね、マッサージ付きだったし(笑)

20150729-02.jpg

あ〜もう〜〜長い、、八本歯のコルはまだか〜とヨレヨレ歩いていると
ガスの中からバットレスが見えてきた!
ピラミッドフェースが存在感たっぷり。上はガスってて全体は見えなかった。
アプローチ核心と言われるのも分かる気がする場所だった。

でも〜バットレスをずっと眺める余裕はなし!

20150729-03.jpg

ここからはしご地獄が始まる。。
テント装備の重さがはしごを登る一歩一歩にずしっとのしかかる。
これがまた長い〜下りてくる人にもまだまだしんどいよ〜と声をかけられる。。

八本歯のコルまでなんとかたどり着くもそこからもきつい。
写真もあまり撮る余裕もなく・・

20150729-04.jpg

いきなり北岳到着〜あ〜めっちゃきつかった(笑)
出発から8時間、ひたすら登った〜1500m

20150729-05.jpg

3人揃った頃にはガスってまっしろ〜

20150729-06.jpg

後は北岳山荘へ!
すぐそこに見えてるんだけど、疲れた体にはもう下りでも厳しい。。

山頂でゆっくりしたいとこだけど
上から見てるとテントがどんどん増えていく、いい場所がなくなる〜急げ〜
危ないとこもないし、もう凛さんにはマイペースに歩いてもらって・・やっすーさんと2人、山荘を目指す。

結局、北岳山荘に着いたのは出発から9時間後。

当初の予定では、登りは3時間くらいのとこにテント場があるとこだったのに
なぜこんなことに〜(笑)
そう、全ては私のわがまま

お腹ぺこぺこー!
夕食の準備だ〜と火器の準備をしていると、凛さんのガスバーナーに何故か火が点かない
しょうがないな〜と私のアルコールストーブを用意するも
高所では使えない方のライターを持ってきてたようで、ライターに火が点かない(笑)

やっすーさん苦笑い
結局小屋でライター買って解決。。
食べるまでに疲れるわ!他にも色々ドタバタ、勉強になりました。。

夕食を済ませたら、また後でと言ったきりやっすーさんも凛さんも即寝だった。

20150729-07.jpg

私も疲れてたけど、ガスが晴れて北岳が姿を現したりといい景色が見えそうだったので山荘の近所をおさんぽ。
私の可愛い朱鷺色テントが見えている〜

20150729-08.jpg

日が沈むまで、ガスの中からちょっとづつ現れてくる北岳をずっと眺めてた。

20150729-42.jpg

20150729-43.jpg

夜は星空が綺麗だった。
でも2時には少し雨が降ってたみたい。私が目が覚めた3時には綺麗な星空が広がっていた。
撮った写真はどれもぶれていた

今回何が無駄に重いって三脚だった訳だけど・・・

<< 2日目に続く >>
スポンサーサイト

● COMMENT ●

改めて睡眠の大切さが分かりましたi-229
山で倒れこむように寝たのは初めてです(笑)
今回の旅の唯一の心残りは満天の星空が見れなかったことですi-195
まさか俺が確認した1時間後にそんな天気になってたとはi-238

やっすーさん

仮眠1時間からの出発なんてもっと若くないとムリです(笑)
せっかくの絶景も2人にいくら声をかけても無反応、マットも膨らませずに寝てたとはe-451


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nobomogu.blog81.fc2.com/tb.php/332-dcdca8ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初めての南アルプス・テント泊!白峰三山縦走(2日目) «  | BLOG TOP |  » 伯耆大山(夏道ナイトハイク)

プロフィール

ゆー

Author:ゆー
山登り、ダイビング。。。自然の中をうろうろするのが好きみたいです。でも体力はありません。
写真も好き。
ステキな景色があるから撮りたくなる。
最近は主に山です。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

山 (228)
鳥取・大山 (77)
鳥取・以外 (14)
広島 (73)
島根 (23)
山口 (3)
四国 (3)
岡山 (10)
京都 (1)
兵庫 (4)
滋賀 (1)
九州 (3)
北アルプス (10)
南アルプス (4)
岩 (30)
氷 (4)
ダイビング (4)
パラオ (1)
瀬戸内海 (3)
神社仏閣 (8)
旅 (23)
花 (4)
城 (12)
グルメ (7)
スキー (2)
未分類 (5)
ヨーロッパ (1)

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。