fc2ブログ
topimage

2024-03

再訪・小又川 - 2015.08.27 Thu

2015年8月27日(木)

あれ〜2週前にも行ったような
面白かったので別メンバーで。

沢の前日までに強力な台風がやってきた。
前日入り予定で夜に集合し翌日の予定を話し合った訳だけど
滝登攀メインのようなので増水で負け戦もね、狭いゴルジュだし。
ということで、沢はやめにして三倉にクライミングに変更だ!と9割がた決まってたんだけど・・・

集合場所から空を見上げたら星がすごい綺麗!
思わず上山高原から星空見たら最高だろうな〜(沢がいいなぁ・・)なんて言ってみると
も〜行きたいんでしょ?いいよ行こう!となり当初の予定通り小又川へ
今回は、名ばかりのわがままリーダー

上山高原に到着すると、満天星空、というよりは月がすごく輝いていて星は見えてるけど月の輝きの方が圧勝。
それでも十分綺麗な星空だった。さすが星降る上山高原!良い夜を過ごせた

朝もちゃんと起きてシワガラの滝Pより小又川へ入渓!

シワガラの滝。前回より水量多い。台風後、当たり前か。。



20150827-02.jpg

さすが登攀困難、撤退。。
桂の滝分岐まで戻り、荒れた道を進みシワガラ滝上部まで下降しようと
前回同様のベスト下降地点へ行こうとすると記憶が曖昧。結局違うとこで下降。最後1ピッチ懸垂下降。隣の尾根を見ると下降用の残置ロープが見えた。。惜しい!

ちょうどシワガラ滝の上部落ち口辺りに下降し、目の前には五滝。
前回は登らなかった滝だ!

私でもちょっとドキドキ、でも楽しい!な連瀑を楽しむ。

20150827-03.jpg

小さい滑り台もあり

20150827-04.jpg

しばらくすると、前回のゴルジュに降り立った場所に到着。
だいぶ前に下降していたみたい。
ま〜前回と下降地点違ったお陰で五滝が楽しめて良かった

20150827-05.jpg

かわいい蓮瀑を楽しみながら遡行していると〜

20150827-06.jpg

前回初リードした滝に到着!
左岸にリングボルトなんかも整備されてるし、そっちからかな〜と思っていたら
先に到着していたY崎さんが既に滝をフリーでチャレンジしている。
あの場所でだいぶ苦戦して、滝壺も浅いのでクライムダウンして準備を整えてる。

20150827-07.jpg

特攻隊長N川さんも自分も行ってみてもいいか、となにやら2人で話してる。
そんな2人を横で、私もこれを登るのかな?そうだよね・・きっと・・
とそればかり考える

20150827-08.jpg

かぶってるよなぁ。
私はもうひっぱりあげてもらうしか・・と登攀中の姿を眺める。。

20150827-09.jpg

2つめのハーケンを打つのが難しそうだ。。
選手交代。

だいぶ苦戦してたけど、突破してしまった〜さすが

20150827-10.jpg

次どうぞって言われるも・・2人があんなに苦労してたのに〜
私にも登れるのかと一応アドバイスをしてもらいチャレンジ〜

トップロープ様々、なんとか落ちずに登れた。

ハーケン回収したN川さんがハーケン回収すぐだったと。
あんまりきいてなかったんじゃないかなって
落ちなくて良かった〜

20150827-11.jpg

前回、水からでれず苦労した滝。
今回は右から行こうと思ったけど、滝の水量が多く右だと水をかぶりまくりで目があけれない。のでやはり左から。

20150827-12.jpg

ハーケン抜く練習どうぞってわざわざ打ってくれた(笑)

20150827-13.jpg

N川さんは出だしで1ぽちゃしてたけど、Y崎さんはさすが。
上で支点工作してる最中にフリーでさっと登ってしまった。

私はというと、出だし何ぽちゃ?でも今回はちゃんと自分で登った。。
上ではボディービレイしてくれてたようで、何回か落ちたでしょ〜重っ!って

20150827-14.jpg

さて〜ラスボス登場!
登る気満々!??

20150827-15.jpg

先に入ってるY崎さんが色々探ってる。
見てるだけで寒そう。

20150827-16.jpg

N川さんも。滝の水でホールド何も見えない〜と言いながらも次回の為かおさわり。
ここは来年だねってことで、タイムオーバーここで切り上げ。

20150827-17.jpg

帰りは運転のお礼ってジェラードごちそうしてもらう
N川さんは数年ぶりの・・・いい夏の思い出ができたって。
このクライマーさんは普段どんな生活してるんだ〜まぁ想像はつくけど(笑)

ごちそうしてくれなくても、色々遊ばせてくれてこちらこそありがとうなんだけど〜
でもごちそうしてくれるなら大歓迎

20150827-18.jpg

小又川、前回とはまた違ったことできて楽しかった
スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nobomogu.blog81.fc2.com/tb.php/339-0502c474
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長尾鼻クライミング «  | BLOG TOP |  » 伯耆大山甲川(下〜上の廊下)

プロフィール

ゆー

Author:ゆー
山登り、ダイビング。。。自然の中をうろうろするのが好きみたいです。でも体力はありません。
写真も好き。
ステキな景色があるから撮りたくなる。
最近は主に山です。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

山 (228)
鳥取・大山 (77)
鳥取・以外 (14)
広島 (73)
島根 (23)
山口 (3)
四国 (3)
岡山 (10)
京都 (1)
兵庫 (4)
滋賀 (1)
九州 (3)
北アルプス (10)
南アルプス (4)
岩 (30)
氷 (4)
ダイビング (4)
パラオ (1)
瀬戸内海 (3)
神社仏閣 (8)
旅 (23)
花 (4)
城 (12)
グルメ (7)
スキー (2)
未分類 (5)
ヨーロッパ (1)
バリエーション (3)
沢 (0)
アイス (0)

FC2カウンター