topimage

2018-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

チャオ御岳スノーリゾートでアイスパレーテとスキー♪ - 2016.01.20 Wed

2016年1月19・20日(火・水)

急遽2連休になった!
でも山に行くには計画も準備も間に合わない~
どこかないかと探し、ゲレンデ内でアイスができるとこを発見。岐阜に(笑)

アイスができるというとこにN川さんが前日に問い合わせしたら「寒気がきてて降雪量も多くできる可能性はほぼないと思います」と言われたらしいけど、それを会話の中でなんとなく伝えられた私はすっかり聞き逃し、とりあえず行ってみようとルンルンで出発

運転しながら隣であんまり乗り気じゃないN川さんの態度が不思議だった。
そりゃそうだ、ほぼできないって言われたんだから(笑)

そして運転して30分くらいか、N川さんの懺悔タイムが始まった。

「縦爪アイゼン人に貸したまま取りにいけなくて持ってきてない・・」

それも平爪アイゼンも忘れたって!
ついでにゴーグルとマットもって

私が縦爪アイゼン1つ持っててもアイゼンなしじゃ氷の上でビレイもできずなにもできない~
それもアイスパレーテは道具のレンタルはなし。。

「俺が平爪アイゼンで登るから・・・」
ということで、家にあるという平爪アイゼンを取りに戻った。
ただでさえ時間がない弾丸遠征なのに

そこからは眠気との戦い

岐阜の山仲間でボード大好きで目的のスキー場近辺に詳しいやっすーさんにスキー場辺りの状況やオススメ情報を教えてもらいながら岐阜へ向かう。
もしチャオがダメなら高鷲へどうぞって代替案まで用意してくれたけど、アイスがしたいんですよ~とチャオを強行
やっすーさんは高鷲で滑ってたよう。できれば会いたかったな~

高速を下りて高山に入ると吹雪だし
ここからスキー場までの下道が長いし悪いし微妙との話。

行ってみてアイスができなかったらわざわざそんな微妙な道を行く意味ないし、
本当にアイスできるか問い合わせてみようと話すと、N川さんに
「ほぼできないって言われたって出発する前に話したでしょ。それでもできる可能性が0%じゃないから行こうって言ってたんじゃないの?」と言われ、
なんのことだかさっぱりだったけど、私はどうも出発前の話をちゃんと聞いてなかったみたい

あーだこーだと言い合いになるも、とりあえず向かってみることに。。。
だってもう岐阜にいるんだもん~行くしかないでしょ(笑)

スキー場に近づくと晴れ間が見えてあれあれ~と期待するも近づくと吹雪いてきたけど、受付にいくとアイスパレーテが使えるとのこと。
色々と意志の疎通ができてなかったけど結果オーライ(笑)

スキーセンターをでると、右手にアイスパレーテが見えた。
アプローチ0は嬉しいね
ただスキー場までのアプローチが・・・

見えた途端、平爪で登ると言ってたN川さんが
「やっぱり縦爪貸して!お願い!!」と想像通りの行動にでた(笑)
-12℃の吹雪の中、平爪はかしてビレイしてる私に満足げな笑顔で
「2本爪も安定していいね」って感想までいただいた

営業は15時までだけど登りまくってる姿と鳥取から来たことを知ってか
せっかく遠くから来たんだしとアイス担当の方が
「自分の仕事が終わる17時まで使っていいよ、思う存分楽しんで」と言ってくれた。
登り方や今後の練習課題、近場のアイスできる滝まで親切に教えてくれ動画も撮ってくれた

翌日も来ることを伝えると更には車中泊にオススメの暖かいトイレがあるとこや温泉まで教えてくれた。良い人に出会えた
教えてもらったとこで車中泊し翌朝目が覚めて車の外を見ると車が埋まってる(笑)
それも大雪警報がでてるし~(笑)

-10℃くらいで私のディーゼル車のガソリンの凍結が心配だったけど、無事エンジンもかかりホッ
大雪警報にスキー場に営業するのか電話してみると微妙な返事。。
とりあえず行ってみようと向かうと、駐車場が除雪が間に合ってなく入れない。
車をとめるのも一苦労、N川さんにとめれても滑ってる間に車が埋まって出れなくなるかもしれないからもう諦めて帰ろう、と言われるも1時間でも滑らせて!雪かき頑張るから!とワガママを言い無理やり駐車して受付までスキー担いでラッセル(笑)

ほぼ初めてのパウダーを滑れて満足したらスキー場をなんとか脱出。
車に戻るだけで汗かく(笑)

大雪で通行止めになってる道路を迂回しながらもなんとか鳥取へ。

忘れ物だらけで諦めモードのN川さんの気持ちを全く無視な
私の色んな勘違いと、とりあえず行ってみよう精神とワガママで結果的にはアイスもスキーも両方楽しめた(笑)